いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

古き良き時代

令和元年8月3日土曜日


ほとんどの人は

子供の時のことを思い出したら癒される。

 


子供の時に家庭環境が良くなかった人は別にして

小さい時にお母さんに甘えたこととか

小学生の時に友達と遊んだこととか

高校生の時に好きな子とデートしたこととかを思い出したり、

 


昔の写真を見たり

テレビや映画で自分の子供の頃の時代の映像が流されていたりすると

懐かしいなぁ〜、と癒される。

 


同年代の人とも

子供の頃に流行った歌とか

その時に人気のあった芸能人の話になると意気投合して盛り上がる。

 

 

 

 


「昭和レトロ居酒屋」

 


それはわかるけれども、

不思議なことに、昭和レトロ居酒屋みたいなところに

平成生まれの若者が集って楽しんでいたりする。

 

 

 

絶対リアルタイムで知らないはずなのに

カラオケでピンクレディーを振り付きで歌ってる。

Bohemian Rhapsody

若い人がたくさん見て感動している。

 


なんでなんやろ〜❓

 

 

 

 


「過去のこと」

 


ワタクシいっちゃんは

昭和40年生まれやから

大阪万博が五歳の時で

かすかに連れて行って貰った記憶がある世代。

工場が街中に有って

小学校の頃は『光化学スモッグ注意報が出てるから運動場に出たらいけません』と言われ

お正月になったら工場が休みになるから

その時だけ夜空に星が見える⭐️なぁ〜と言うてた。

 


そんなことを思い出すだけで

何となく癒されるけど

なんで癒されるのかな❓

 


ワタクシの勝手な考えやけど、

過去のことは今からジタバタしても

変えることは出来へんから

懐かしむだけでいいから

氣が楽。だけど、未来のことは

ジタバタして頑張って

良くしていかないとあかんから

ボーッと考えられへん。

 


だからかな、と勝手に思いましたとさ😁

 

 

 

641日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

f:id:infinito3150:20190803083540j:image