いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

掃除

令和元年8月17日土曜日


最近ワタクシいっちゃんは

姑のようにお店の掃除にダメ出しをしている。

 


お盆前にいつもより余分に掃除をしているはずなのに

ここができてないよ

ここもできてないよっと

スタッフからしたらブルーになることばかり言っている笑笑

 

 

 

「レベル」

 


私の求めるレベルが高すぎるのか❓

シェービングカップ

そこにコーヒーを入れて飲めるくらいを目指して欲しい😁

 


トイレ掃除にしても何にしても、

多分みんな毎日キチンとやってるんやと思う。

だけど、毎日同じ箇所は一生懸命掃除しているけれども

拭かない箇所はず〜っと拭かないままだったりする。

 


例えば、便器の中は毎日洗っているけど

淵の裏側とか、便器の外側とか

床と便器の隙間とか壁とかは

見落としがちだ😅

実は、そういうところから

カビが発生したりして臭いの元になったりする😱

 

 

 

 


「角度を変える」

 


トイレに限らず

だいたいいつも同じ姿勢で同じ角度で掃除をしているから

汚れに氣がつかない。

しゃがんだり斜めから見たりして

細かい所を意識して見れば

掃除する所は際限なく見つかる。

 


やり出したらキリがないから

ある程度、きょうはココまで

と決めてやった方が良いけど

毎日みんながちょっとだけでも色んな所を掃除すると

店の中が超キレイになるだろう✨

 

 

 

 

 

 

「氣付きのトレーニング」

 


実は、そういう氣付きっていうのは

カットしたりカラーしたり

パーマしたりシェービングする時にも

必ず活かされる‼️

色んな角度から見たり

触ってみたりして意識をすることの

レーニングになる❗️

 


ホンマ掃除はやり出したら

面白いから止まらなくなるけど

仕事にもプライベートにも

役に立つことやから、

みんなでやってみてください😊

 


色んな掃除のアイディアが

ネットで調べたら出てくるし

面白いヨ🤣

 

 

 

655日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190817111141j:imagef:id:infinito3150:20190817111141j:imagef:id:infinito3150:20190817111141j:image