いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

早期育成

令和元年8月21日水曜日

 

インフィニィトはこの6年間

毎年毎年

全国の理美容専門学校

理容科卒業生を採用している。

 


それ以外の中途採用

全くしていない。

 


いわゆる『生え抜き選手』だ。

 


もっと以前は

中途採用ばかりしていた。

 


その時の意識は

『ウチみたいな小さい、夫婦でやってる店に

専卒の人が来てくれる訳が無い』と

決めつけていた。

 

 

 

「一念発起」

 


だけど、6年前に一念発起して

全国にある『理容』と名前がついている学校に求人票を

手当たり次第郵送してみた。

 


すると、いきなり3人の専卒生が

応募してくれた

 


その時は夫婦二人プラス

アシスタントのモトヒロの三人の営業体制。

 


周りの同業者の反対を押し切り

三人とも採用した💪

 

 

 

 


「お金が底をつく」

 


そこからの数年間は

お金がドンドン無くなって💴いき、

布団に入ると

通帳の残高がアタマに浮かんできたりして

ヤバかった😅

 


だけど、それから6年毎年求人し、採用を続けてきた。

 


一店舗、三人体制だったのが

三店舗、12人体制になった。

 

 

 

 

 

 

「悔いなし」

 


今、ワタクシも勿論

狐嶋師匠も後悔はまったく無い😊

 


まだ、無くなったお金を回収するまではいかないけれども

確実に成長しているし、

 


今いてくれているスタッフの顔を見ると

愛おしくて仕方ない💖

 

 

 

 


「決心覚悟」

 


ここまで来れたのは、

6年前に意識を変えて

思い切って生え抜きを育てる決心をしたこと

 


その生え抜きを

業界の中では異例のスピードで

カットデビュー出来るように

育てていったことが良かった❣️

 


早期育成するためには

本人の努力と、教える先輩の愛あるサポート、

そして理解あるお客様の存在が不可欠だ。

 

 

 

 


「真の指名客」

 


お客様が

『カット出来るようになったら

俺を切ってくれよ』と言って下さるのは

先輩が、そのお客様を

『真の指名客』になって貰える様に努力した賜物だ。

 


『あなたに担当して欲しい』

と、指名して下さるのは

絶対嬉しいに決まってるし

初めはそうならないといけないと思う。

 


でも、思い出して欲しい。

藤澤も天井も小谷も

何十年も狐嶋師匠が担当して来た

お客様を引き継がせて貰ったから

今がある。

その先輩達の、真の指名客を

引き継がせて貰ったから

塩原も成長出来た。

 


そうやって

恩送りの精神と

お客様との信頼関係を築いて来た

結果が、じわじわと成果として出て来ている。

 


本当にそのスタイリストのことを

信頼しているから、

そのスタイリストが

『この子にさせたって欲しい』と

そのお客様に頼むと、

快く承諾して下さる👍

 


ありがとうございます😊

 


インフィニィトのお客様は

ホンマに優しくて

応援してくれる方ばかりで

幸せです💖

 


来年もまた可愛い後輩たちが

入ってくれるように

がんばろ❣️

 

 

 

658日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190821064302j:imagef:id:infinito3150:20190821064302j:imagef:id:infinito3150:20190821064302j:image