いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

盗む

令和元年6月23日日曜日

 


今日はちょっときわどい話を。

 


カンブリア宮殿ってテレビ番組でやってた

『グリル満天星』という東京の洋食屋さんの

創業者のお話。

 


現在86歳の総料理長が修行時代は

先輩の技は見て盗め、という時代だった。

 


レシピを教えてくれなくて

皿を洗う時に皿に残ったソースを舐めて

味を覚えたりしていたが

料理長が自分で書いた極秘レシピノートが

厨房に保管してあるのを知って

夜中に厨房の天井に近い窓から忍び込んで

レシピノートを盗み見て勉強したらしい。

 


その後、必死の努力をして

メキメキと腕を上げ

天皇陛下の料理を作るほどになったと。

 

 

 

「ヤバい」

 


ほんまのことを言えば

ちょっと犯罪に近い行動やけれども

 


それぐらいの情熱がある人はやはり頭角を現す。

 


ルールがあることを理由にして

人と同じ位のほどほどの努力しかできなくても仕方がないと

考えてしまう人は

ほどほどの人生を歩むことになる。

 

 

 

「人生」

 


ほどほどの人生が悪いわけではない。

 


少なくともワタクシいっちゃんは

ほどほどじゃなくてガッチリ生きたいなぁ🤣

 


インフィニィトスタッフのみんなは

どうやろ❓😁

 


600日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

 

f:id:infinito3150:20190623075400j:image