いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

教育班

令和元年8月11日日曜日


昨日は10日だったので

各スタッフから進捗状況の報告の日だった。

 


教育班、材料班、動員班、接客班

という4つの班に分けて

それぞれのリーダーを決めて報告してもらっている。

 


教育班は10日までの技術売上の途中経過や

技術の客単価や

アシスタントの技術レッスンの進捗状況などを報告してくれている。

単純に売上の累計だけを見てもわからないので

売上目標を営業日数で割って

途中経過を見るようにしている。

目標と比べてどうか

先月と比べてどうか

最近で成績が良かった時と比べてどうかを見る。

なぜかと言うと、

現場のスタッフは体で忙しさ、ヒマさを感じてると思うので

前年同月と比べても新人はわからないしみんなも忘れていると思う。

 


今の感じの忙しさで行ったら

先月と同じ位なんだなぁとか

まだまだいけるなぁとかがわかりやすいと思う。

 

 

 

「指導」

 


各スタッフの技術のスキルが上がれば

客単価も上がっていくので

アシスタントのスキルアップや、

スタイリスト一人ひとりも様々な技術をよりいっそう身に付けていけるように頑張ってくれている。

 


教育班長や教育係が

後輩に技術指導をしたり

お店全体での知識の講習を行ったり

積極的にしてくれている。

 


教えるほうも絶対に自分の勉強になるしスキルアップにもつながる。

 

 

 

 


「整える」

 


そうやって先輩も後輩も

成長していける仕組みを

整えるのがワタクシいっちゃんの仕事。

 


ワタクシは技術を教えることは出来ないけどね😁

 


さあ、きょう一日仕事したら

明日からお盆休み❣️

きょうもいっぱいお客さんに喜んでもらいましょう〜❣️

 


649日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190811084623j:image